本のこと

本は基本的になんでも読みますが、その時々で自分の中ではやりがあるみたいです。

 

例えば、今は警察小説が流行りで、

 

これはちょっと長いブームになっています。

 

警察小説がブームになった切っ掛けはおそらく今野敏氏の「隠蔽捜査」

 

f:id:funk-k:20180816233033p:plain

もちろんそれまでにも警察小説は読んでいたけど、それまでの警察小説にはないキャリア警察官僚が主人公だったことも興味惹かれた理由かもしれません。

 

キャリア警察官僚って今までの警察小説では悪者として描かれることが多かったけど、

 

この隠蔽捜査では原理原則に従うちょっとかわったキャリア官僚が主人公です。

 

非常にキャラがたっている!

 

主人公のキャラがたっているとすんなり物語に入り込めて、読むのも楽だったりする。

 

シリーズとしてもまだ続いていて、続編が文庫になるのが楽しみな作品である。